うっかりお母さんの日々(仮)

うっかりが多すぎるお母さんと、陽気な坊やの暮らし

代休は貴重なひとり時間

 

おはようございます!うっかりお母さんです😊

 

GW終わってしまいましたが、私は1日に土曜出勤したので、

その代休で今日も仕事はお休みです。

息子ちゃんは幼稚園なので、10~14時までは登園しています👦

この4時間が、私にとって貴重なひとり時間なのです🌼

 

連休を振り返ると、、、

2日:体調が優れなくて、のんびり過ごす。

3日:体調が優れなくて、ずっと家でだらだら。

4日:天気が良かったから公園行ったり、ちょっと活動的に過ごす。

5日:おばあちゃんが家に来てくれたから、息子ちゃんと遊んでもらって

   その間に家のお片付け。

 

やりたいと思っていたことは、半分くらいできたかな~

息子ちゃんと楽しく遊ぶ時間も作れて、ガミガミ言わずに過ごせました。

怒らないお母さんに必要なもの、それは心のゆとり・気持ちの余裕ですね😘

 

息子ちゃんとは公園に行ったり、スライムやねんどで遊んだり、

こどもの日だから買った乗り物の絵本を一緒に読んで遊んだり、

折り紙やフィンガーペイントで鯉のぼりの制作をしたり、

いつもよりは濃い時間を過ごせたように思います😊

 

最近の息子ちゃんは遅れてきたイヤイヤ期なのか、

ちょっと手がかかる場面が増えてきています💦

一応、保育の勉強をしているから、甘えたい気持ちがあるんだな~とか

自己主張できるようになっているんだな~と客観的に息子ちゃんの姿を見て、

「いやだったんだね~」「〇〇したかったんだね~」と息子ちゃんの気持ちを

代弁してあげたり、気持ちを受け止めてあげたりするんだけれども。

 

これこそ、気持ち余裕がなければできないんだよね~~~😅

私が急いでいるときや疲れているときにイヤイヤされちゃうと

「私だってイヤイヤ言いたいよーーー!!!」

「そんなにわがまま言わないでよーーー!!!」

という感情が爆発します。(笑)

 

 

話がそれてしまいましたが、今はひとり時間を満喫しています。

今までだと、「一人だと誰にも邪魔されずに家事ができる!」と思って

せっかくのひとり時間を家事や掃除に充てていました。

だけれども、それだといつもの休日と同じになっちゃうし、

自分のために過ごせていないな~と思いまして、、、

代休のときは、自分のやりたいことをしようと決めました。

 

ずっと頭の中をアウトプットしたいと思っていたので、

今日は本屋さんに併設されているカフェに来ています。

コロナが感染拡大している状況だから、なるべく人の少ない場所を選びました。

(本当はコメダ珈琲に行きたかったけど、混雑している様子だった)

 

私はインプットとアウトプットのバランスが崩れちゃうと、

頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます💦

優先順位を考えられなくなったり、やることを先延ばししてしまったり、

自分の感情がわからなくなったり、無駄にイライラしてしまったり、

自己肯定感は急降下して、自暴自棄になりがちです😭

 

だから、こうやってブログを書いたり、ノートにいろいろ書き出したり、

考えていることを可視化できるようにする時間が私には欠かせません。

 

今日アウトプットしたいことは、

・仕事のこと

・時間管理のこと

かな~。

 

あと2時間くらいひとり時間があるので、

じっくりと考えて、思考の整理をしたいと思います!

 

それでは、また♪