うっかりお母さんの日々(仮)

うっかりが多すぎるお母さんと、陽気な坊やの暮らし

体調を安定させるために

こんにちは、うっかりお母さんです😊

 

今日はひとり時間を満喫できたおかげで、

連休明けの毎日を頑張れそうな気がしています!

こういうリフレッシュする時間はやっぱり大切だね。

 

さて、タイトルにもあるように

私の目下の目標は、体調を安定させること。

 

調子いいときは全然いいんだけれども、

疲れやストレスが溜まったり、やる気が全く出なかったり、

気持ちに余裕がなくなったりすると、しんどくなっちゃう。

息子ちゃんにもイライラしがちになって、悪循環。

自分の体調を安定させることが大事だと頭でわかっていながらも、

なかなか行動にうつせていないんだよね。

 

 

じゃあ、体調を安定させるためになにをしたらいいだろう?

いま考えていることは

 

①生活リズムを整える

 ⇒起床時間と就寝時間を固定して、規則的に生活する

 

②食事のバランスを整える

 ⇒質素でも構わないから、なるべく自炊をする

  しっかりタンパク質とビタミン・ミネラルを摂取する

 

③質の良い睡眠をとる

 ⇒寝る前にスマホを見るのを控えて、読書する

  瞑想アプリを活用して、スムーズに入眠できるようにする

 

④アウトプットする時間を作る

 ⇒思考を整理して、頭のなかぐちゃぐちゃになるのを防ぐ

 

⑤ちょっと体を動かす

 ⇒ストレッチしたり体操したり、体を労ってあげる

 

⑥日光に当たる

 ⇒息子ちゃんと公園に行ったり散歩したりして、お日さまからパワーチャージする

 

⑦自分の中の感情を認める

 ⇒イライラしたり悲しくなったりしたら、その感情を抑え込まないで吐き出す。

  誰かに聞いてもらったり、メモに書き出したり。

 

⑧オンオフを切り替える

 ⇒帰宅したら仕事のことは考えない。仕事にエネルギーを注ぎすぎない。

 

 

これを全部やろう!をするんじゃなくて、ちょっと心がけていこう。

ときどき完璧主義な私は、「こうしなくちゃだめ!」と自分にプレッシャーを

与えがちだから、ゆるい感じでやっていきます😚

 

ときどきブログでも、体調を安定させるための自分なりの工夫や

ライフハックを載せていきたいと思います!

それでは、また♪