うっかりお母さんの日々(仮)

うっかりが多すぎるお母さんと、陽気な坊やの暮らし

ずーんと気持ちが落ちる日もある

 

こんにちは、うっかりお母さんです!

久しぶりの更新になりました💦

 

金曜の夜に息子ちゃんが発熱してしまい、病院に行ったところ

ちょっと気管支炎のようになっていてたみたいです😭

RSウイルスやアデノではないと診断され、日曜には解熱したので

今週は元気に幼稚園に登園しています👦

 

私はというと、昨日・今日と2連休なのです。

昨日は土曜出勤の代休(でも息子ちゃん発熱のため出勤できていない💦)

今日は有給休暇です

 

有給休暇だからゆっくりのんびり過ごしちゃおう~!といきたいところですが、

理由があって有給休暇を取得しました。

 

実はかれこれ1年半くらい、元旦那から「養育費を減らしたい」と

言われておりまして、ずっと争い続けております😞

今日はその話し合いのため、弁護士事務所に行かなくてはなりません。

うう~!気が沈んでしまう~!

 

当然ながら気持ちのいいものではないし、前向きになれるものでもない。

モヤモヤした気持ちが心の中いっぱいに広がっています😩

 

離婚してスッキリして、心機一転頑張ろう!というタイミングで

何度も何度も「養育費を減らしたい」と言われ続けています。

はじめは本当にショックで、メンタルやられて体も不調になっちゃって、

日常生活にも支障をきたしていました。

今ももちろん、争うことに対して嫌な気持ちを抱いていますが、

ショックを受けても立ち直れるように少しずつなってきました。

 

今までは、傷ついているけども、なんともないフリをしたり、

悲しいけれども、その気持ちをうまく表現できなくて苦しんだり、

自分の感情がわからなくなって、無気力になってしまったり、

感情のコントロールがうまくできませんでした。

 

今はコントロールがうまくなったか?と言われると、自信を持ってYESとは

言えませんが、前よりは少しずつ感情を吐き出すことができるようになりました。

 

自分の感情にフタをしてしまうと、あとになって抑えていた感情が爆発する。

そのことを身を以て経験して、何度も失敗を繰り返してきたので、

自分の感情を大切にすることを心がけています。

それでもまだまだ、感情を吐き出すのは下手っぴです😅

 

以前読んだ、『お母さんの自己肯定感を高める本』という書籍に

セルフコンパッションが大切であると書かれていました。

セルフコンパッションとは、自分を思いやるということ。

ありのままの自分を認めて、受け入れていく。

そのためには、自分から生まれる感情をそのまま認めることが大切。

 

まさに今の私の課題ですね、セルフコンパッション。

 

自分の感情を大切にして、負の感情も受け入れながら、認めながら、

少しずつ成長していきたいです。

 

話にまとまりが無くなってしまいましたが、

今日はこんなところで😅

 

それでは♪