うっかりお母さんの日々(仮)

うっかりが多すぎるお母さんと、陽気な坊やの暮らし

朝時間の過ごし方

 

代休でひとり時間を満喫中のうっかりお母さんです。

 

今は日々のルーティンについて考え中です。

4月から私の勤務時間が不規則になって、今までの生活リズムでは

うまくいかない場面がいろいろ出てきました。

 

まずは朝時間について考えてみます。

 

勤務時間は5パターンあります。

①早番 ⇒ 勤務開始7:30  出発時間7:10

②中番 ⇒ 勤務開始8:15  出発時間7:50

③中番 ⇒ 勤務開始9:00  出発時間8:30

④中番 ⇒ 勤務開始9:30  出発時間9:00 

⑤遅番 ⇒ 勤務開始10:00 出発時間9:30

 

家を出る時間が日によってバラバラ!

朝の準備がバッタバタのときもあれば、とっても余裕があるときも。

遅番のときは、朝活として息子ちゃんと公園で遊んでから出勤することもあります。

 

起きる時間を日によって変えるのは体がついていかないので、

基本的に私は5時30分に起床、息子ちゃんは6時に起床。

(眠気に勝てずに、なかなか起きられない日々もしばしば...。)

 

朝にやることは

<お母さん>

①身支度

 着替える、顔を洗う、髪をセット、お化粧

②朝ごはんの準備

 みそ汁作る、おかずを作る

③朝ごはんを食べる

④自分の荷物の準備

⑤息子ちゃんの荷物の準備

⑥食器洗い、ちょっと部屋の片付け

⑦歯磨きして出発

 

<息子ちゃん>

・おトイレに行く

・朝ごはんを食べる

・顔を洗って、寝癖をなおす

・制服に着替える

・歯磨きをする

・検温する

 

私の準備は1時間半くらい、息子ちゃんは1時間くらい。

だから私は5時半起床、息子ちゃん6時起床で7時過ぎには準備ができる。

 

だーけーどーも!!

中番や遅番のときは、出勤時間まで時間が空いてしまう😞

この時間をうまく使えるようになりたいんだよね~。

 

①早番 ⇒ 勤務開始7:30  出発時間7:10

 7時に準備ができたら、そのまま出発!

 

②中番 ⇒ 勤務開始8:15  出発時間7:50

 40分くらいのフリータイム 

 

③中番 ⇒ 勤務開始9:00  出発時間8:30

 1時間半のフリータイム

 

④中番 ⇒ 勤務開始9:30  出発時間9:00

 2時間くらいのフリータイム

 

⑤遅番 ⇒ 勤務開始10:00 出発時間9:30

 2時間半のフリータイム

 

このフリータイムで、夕飯準備をしたり掃除をしたり

息子ちゃんと散歩したり、時間を有効利用できたら最高だな~。

今は、遅番のときはのんびり起床しちゃって、朝時間を有効利用できてないからね。

 

起きる時間が固定されることで、朝の準備がスムーズになりそう。

でも、フリータイムが長すぎると息子ちゃんが家での遊びに夢中になって

「幼稚園行きたくない~!」となりそうな気もする...。

うーん、悩みどころだなあ。

 

とりあえずしばらく、起床時間は固定して、フリータイムを活用できるように

試行錯誤してみようと思います!

 

帰宅後の過ごし方については、また別に考えてみます😊

それではまた♪