うっかりお母さんの日々(仮)

うっかりが多すぎるお母さんと、陽気な坊やの暮らし

休日は休みじゃない

 

こんばんは、うっかりお母さんです🙋🏻‍♀️

 

連休初日、疲れました、、、。

 

息子ちゃんは6時半に起床して、私に早く起きて〜とニコニコ顔で言ってくる

とても可愛いけれど、まだ眠たいよ、、、。

まだ寝ていたいよ、、、。

 

渋々起きて、溜まった服をまとめて洗濯していたら

「お弁当作っても公園で食べたい!」という息子ちゃん。

先週、遅番出勤で天気が良かった日、お弁当持って公園で朝ごはん食べたの。

きっとそれが楽しかったんだね。

今日も行きたいけれども、、、

今日は曇天だよ、、、。

結構気温も低いよ、、、。

今日は朝からお弁当作る元気がないよ、、、。

だからコンビニでおにぎりと唐揚げを買って、近くの公園で食べてきました。

リクエストに応えてあげている私、えらい👏

 

公園で朝ごはん食べている間にコインランドリーで服を乾燥。

部屋干ししきれないくらいの服を溜めていた🥲

今週の疲れの様子が、手付かずの家事の様子から伝わる、、。

 

そのあとコインランドリーの近くにあるJAの直売所で野菜を買い、

アイス食べたい!という息子ちゃんのリクエストで、ソフトクリームを買って食べました。

 

近くに住むおばあちゃんに連絡して少し会って、

その後家に戻って食器を洗っていると、近くに住むおじいちゃんが家に来た。

ちなみにうちの両親はそれぞれ近くに住んでるけど、2人は別居してます🤷🏻‍♀️

 

息子ちゃんと近くのラーメン屋さんでお昼ごはんを食べて、

そのあと図書館に行って本を借りて、

家に戻ってからはねんど遊びとスライム作り。

借りてきた絵本や紙芝居も読みました。

 

そして、息子ちゃんが大好きなアンパンマンを見ている間に夕食の準備。

今日はポトフとサラダとチキンソテー。

まあまあ頑張って作りました。

 

でも、息子ちゃん気分が乗らず

👦🏻「食べたくなーい」

 

もうお母さん疲れたよ、、、

そんなこと言うなら食べなくていいよ、、、

 

そういうと息子ちゃんは「イヤ〜!食べる〜!」

なら最初からモリモリ食べてくれよ〜🥲

 

夕食後、私は疲れ果てたソファでぐだーーってしていると、

もう眠たい〜と息子ちゃん。

どうぞどうぞ、寝てください。と思ったけど

👦🏻「歯磨きしたくなーい」

やれやれ、、、、

 

と思っていたら、

👦🏻「やっぱり、スライムで遊びたい!!」

 

スライムで遊ぶ元気あるなら、スライムで遊んで、お風呂入って、歯磨きして寝よ?

と提案したら、「わかった!」と遊び始める息子ちゃん。

息子ちゃんが遊んでいるうちに、私が先に入浴して

身体洗い終わって息子ちゃんを呼ぶ。

ちゃんと自分でスライムを片付けて、服を脱いで浴室に来た息子ちゃん。

でもやっぱり眠たいから、

👦🏻「体は洗う気分じゃない〜!!」

 

頭だけ洗ってお風呂出ました。

結局歯磨きしないで寝落ちしてしまいました。

 

とりあえず、疲労感がすごいです。

家は散らかっています。

掃除したかったはずだけど、やる気出ませんでした。

休みなのに、疲れ果てています。

少しひとりの時間が欲しいと思っています。

 

そんな連休初日でした。

お疲れ様でした、私😭